新しい世界への扉を押し開いた元Jリーガーたちの軌跡です
(OB紹介パンフレット「Off the Pitch」より)
サッカー指導者
知り合いのいない地方都市でも、クラブのビジョンと待遇で決めた
浦田尚希
2004年「Off the Pitch」取材
(株)スポーツクラブヴィテン インストラクター

浦田尚希さん

ウラタ・ナオキ
1974年、埼玉県生まれ。現役時代はFW。武南高校、国士舘大学を経て、1997年、当時JFLの川崎フロンターレに加入。99年、川崎フロンターレのJ2昇格に貢献。2002年、J2のヴァンフォーレ甲府に移籍。Jリーグ通算51試合出場9得点。2000年に結婚。一児の父。
環境面と待遇面の良さは、バツグンだと思う
 小中高と、一貫して指導したいっていうのが夢なんですよ。小学生のときに目立たない子でも、中学、高校で伸びる可能性がある。でも現実は、指導方法が合わなくて、やめてしまう子もいる。自分は長い目で辛抱強く、見守ってあげたいんです。このクラブで、その夢を実現したいですね。
 でもそれは、中学校の先生を経験して気づいたことなんです。自分はサッカーの指導に専念したいんだって。部活でサッカーは教えられるけど、教師の基本は授業。それに当たり前ですけど、一人の子は3年間しか指導できない。
 だから、キャリアサポートセンターに相談して、良かったですよ。いま、こうして指導者になれたんだから。はじめは軽い気持ちでしたけど、選択肢を広げるために、相談するのはいいですよね。

 でも正直、スポーツクラブヴィテンの話を初めて聞いたときは、ちょっと……という感じでした。石川県なんて縁もゆかりもないですから。でも正社員で給料もいい。クラブの考え方や新施設の話を聞いて、これはめったにないチャンスだ、と決心がついたんです。
 なにより、自分の考え方がスクールの指導に反映されるのがうれしい。「指導というよりも手助け」というクラブの基本方針にも共感してますし、何よりスクールは、一からつくっていけるんですから。
 ただね、クラブの運営や事務作業。それに生徒の保護者と話をすると、いつも社会人としての経験不足は感じますね……。
 Jリーグのチームって、社会活動やボランティア活動を行うでしょう。現役時代には、なるべく参加したほうがいい。社会に出たら、いろいろな人とつき合うことになりますから。ぼくの場合、周囲が気を配ってくれるんで、なんとか助かっている。ホント感謝しています。
指導者になるまで
2002年
12月 埼玉県の非常勤講師に登録。チームから戦力外通告を受ける
シーズン半ばから引退を考え始めた。もともと指導者を希望していた。
結婚して家族がいたため、将来について早めに考えざるをえなかった。
2003年
1月 指導者資格を取得。
公認準指導員(現・公認C級コーチ)を、集中合宿にて取得。
現役時代にお世話になった整骨院の先生の紹介で、人脈が広がる。
4月〜 埼玉県内の中学校に、保健体育の非常勤講師として赴任
週22コマを担当。夜8〜9時までの残業は当たり前の、多忙な日々を送る。
8月 地域スポーツ指導員C級取得(現・公認C級コーチ)
NHKの通信講座を受講。4月から始め、約3カ月で取得した。
10月 キャリアサポートセンター(CSC)に、自ら相談。
選手時代から『Off the Pitch』はよく見ていたため、存在は知っていた。
来年も非常勤講師を続ける予定だったが、選択肢を広げるために赴いた。
2004年
1月下旬 スポーツクラブヴィテンの専務と面会
キャリアサポートセンターにて、事業内容や待遇面の説明を受け、決断。
石川県金沢市内では有名な、巨大総合スポーツクラブであるのも魅力だった。
4月 関東近辺のJクラブ、スポーツ施設を見学
クラブからサッカースクール設立の準備活動として勧められ、実行。
学生時代や現役時代のツテを活用し、さまざま施設を見て回り、研究した。
5月 埼玉県から、石川県金沢市に引っ越し。
7月 プレ・スクール開始
テニスコートが空いている時間を活用し、プレ・スクールを開始。
12月完成予定の新施設でのスクール・オープンに向けて、準備中。

●新施設は12月上旬オープン

4階建ての複合施設に。4階にフットサルコートが2面できる。現在は駅付近でのチラシ配りや、スケジュールの作成中。将来的には他スクール同様、会員数700〜800人程度が目標。

●心強いパートナー

高校時代にはサッカー経験もある鳥居さんが、相棒だ。

●1週間のスケジュール

木曜日 15:00〜16:00
5〜6歳 生徒数9人
日曜日 13:00〜14:00
小学1〜3年生 15人
14:00〜15:00
小学4〜6年生 3人
「まずはサッカーの楽しさを教えたい」。生徒数は少ないが、大きなボールや輪っかの使用と工夫も随所に。新施設完成後は、幼稚園児から社会人までのスクールがスタートすると同時に、社会人のリーグ戦なども計画中。